lmbodystep2の日記

こちらはバックアップ用です。本編はhttps://bodystep.lm-upto100.comへ

Lesmills OnDemand 体験記その2

 レズミルズオンデマンド体験記その2

(以下の内容は2021年8月に旧ブログにて掲載したものですが、現在のLESMILLS+の前身LESMILLS OnDemandについて書いたものなので、転載しています)

 

前回はオンデマンドで提供されているボディステップ動画の数と、無料体験のための登録方法までお送りしました。
今回は実際に動画を観てみての感想を書きたいと思います。
↓Lesmills OnDemand体験記その1についてはこちら↓
スマホでも見ることは可能?
結論から言いますと可能でした。私が試した機材は以下の通りです。
 パソコン(Windows8.1、LANケーブル接続、GoogleChromeを使用)
 スマホ(iPhone6s、Wi-fi接続、アプリをダウンロードして使用)
アンドロイド機種では試していませんが、GooglePlayを見てみるとアプリがありますので、基本的には可能だと思います。
アプリ自体は容量は30MB程度と非常に軽いので、ダウンロードはすぐに終わります。
アプリを立ち上げるとメールアドレスを聞かれるので、ここで登録の際に使用したメールアドレスを入力しましょう。
すると登録メールあてにSign in to Les Mills On Demand」というメールが届くので、このメールを開き、サインインの手続きを行うとアプリが使用可能となります。
動画は重たくない?ちゃんと聞きとりながら動ける?

上記の機器で試した結果としては再生時にカクカクしたり、音と動画がずれるようなことはありませんでした。

ブラウザ版、アプリ版ともに10秒進める又は戻るボタンが配置されていてこれが結構便利。あとは曲ごとに頭出しができるようにチャプター機能があったらよかったのになと思いました。

ブラウザ、アプリ、動画内容とも全て英語なのですが、普段からスタジオで動いている皆さんなら問題なく動けると思います。

むしろ、レズミルズバーチャルの変な日本語訳よりも動きやすいくらいです!

(頑張ってバーチャルの日本語訳を作ってくれている方すみません)

ちなみに、動画の種類として「Short」「Athletic Blast」というものがありましたが、Shortは30分クラスよりさらに短い構成で、1,2,3曲目とコンディショニングで20分程度の動画となっていました。

Athletic Blastは100番台でアスレチック用に2曲目が別に用意されているシリーズに設定されていて、2曲目(アスレチック版)+アスレチックサーキットという内容でした。

ダウンロードは可能?

さすがにダウンロードはできないようです。

アプリ版では「Download」というボタンがあり、クリックするとスマホにダウンロードすることができますが、これはオフライン状態でも動画視聴できるようにするためにあります。

ファイルとしてダウンロードはしていないので、アプリを消去してしまうと動画を見ることもできなくなってしまいます。

アプリ版で動画を観たい方はWi-fi環境下でダウンロードしておいてから視聴するとパケット代の節約になりますね。

オンデマンドはあり?なし?
個人的な感想としてはブラウザ版、アプリ版ともに非常によくできていて、金額から考えてもアリだと思います!
今現在はBS122までですが、次のBS124が始まればBS123の動画もアップされるでしょうし、過去の曲の復習がてら動くのにちょうどいいです。
もちろん、ボディステップ以外にもほぼすべてのレズミルズプログラムが見放題なので、コスパで考えたら相当安いんじゃないかと思います。
 
ちなみにほかのトレーニング動画配信サイトと金額(月プラン、年プラン)を比較するとこんな感じです。
 Lesmills OnDemand 1,600円/月 14,320円/年
 Lean Body 1,980円/月 11,760円/年
 SOELU (Premium) 9,878円/月 78,936円/年
 MOVE+ 1,320円/月 15,840円/年
以上のように、値段としてはそこまで高額というわけではありません。Lesmillsが直接運営するオンデマンドだからこそこの値段で実施できるのでしょう。
スタジオに変わる新たなボディステップの受講方法、オンデマンドについてお送りしました!